クルーズ船crewのBlog

クルーズ船で働いてます🚢

クルーズ船で働く期間って?〜レストラン〜

 

私の働いてる外資系クルーズ船は

 

【6ヶ月】契約で2.3ヶ月のバケーション

 

が基本です!!

人によってバケーション期間はバラバラでリクエストで短くすることも長くすることも相談次第では可能です。

 

crewの個人サイトがあるのでそこでrotation が確認出来ます。

 

こんな感じで乗る船や期間、乗船場所、フライト情報など送られてきます。

f:id:dooon48:20191015225950j:image

 

初めてのクルーズ船🚢乗船は

1st Contract

2回目のクルーズ船🚢乗船は

2nd Contract...など

 

初めて会うcrewに必ずと言っていいほど何回目?って聞かれます😂😂⚓️

 

日本人🇯🇵crewは6ヶ月なのですが

フィリピン🇵🇭やインド🇮🇳、インドネシア🇮🇩、あとはメキシコ🇲🇽、ペルー🇵🇪もかな?

この国のcrewは8.9ヶ月契約です😱😱😱

ヨーロッパのcrewは私達と同じ6ヶ月契約です🌏

f:id:dooon48:20191015221659j:image

8.9ヶ月も働き続けるって信じられますか?😨

私の元Waiterは25年間この仕事続けてるって言ってました😱😱😱

 

家族ともこの期間会えずテレビ電話📱だけ。

この期間に奥さんが出産とかもあります。

ちなみに、働いてるのは男性だけでなく女性も沢山います。

子供👶🧒はおばあちゃんに見てもらって自分は船🚢で働いてる人も何人もいます。

 

日本じゃなかなか考えられないですよね😢

 

それくらいcrewの母国の賃金は安く船で出稼ぎをして家に仕送りしています。平均月収2.3万とか…もっと安い地域もあると思います。

 

 

日本人🇯🇵である私は

 

なんで日本人なのにクルーズ船で働いてるの?

 

ってこれも必ずと言っていいほどみんなに質問されます。

日本は仕事もたくさんあるし給料も高いし休みもあるでしょ?って。

 

私を含む日本人🇯🇵は

 

"経験したい"  "世界周りたい"

 

ってゆーワクワクで応募して働いています。

f:id:dooon48:20191015222522j:image

 

正直、前職より給料も全然安いですしボーナスもなければ福利厚生もありません。

(日本クルーズ船は色々条件が違うみたいでもっと良い条件みたいですが…🚢)

 

ただ食費も家賃もかからないので余計な買い物などをしなければちゃんと貯めることは出来ます💸💶

 

みんな母国の話をよくしてくれるのですが日本🇯🇵って凄く恵まれてるんだなとつくづく思いました。

 

日本での給料や休み、ボーナスの話をしたら皆びっくりしてました‼️

 

 

あとは何が大変かというと…

 

休みがないんです!

1日も…!!!!

 

6ヶ月毎日働くんです!!

 

ええええ🥶🥶🥶!!?と思った皆さん。

8.9ヶ月契約のcrewも全く休みはもらえません。

 

なので体力はもちろん精神的にも強くないとやってられません🤯

 

私も最初の1週間で精神的に挫折しそうになりましたが…何とか乗り越えました😂💪

 

こんなの続けられないーーって途中でサインオフして辞めちゃう人も結構います👤

f:id:dooon48:20191015222346j:image

 

もしクルーズ船で働きたいと思ってる方、相当覚悟して乗船してください🏋🏻‍♀️🧘🏻‍♀️🔥

 

 

また勤務時間については別記事で書きます🗒