クルーズ船crewのBlog

クルーズ船で働いてます🚢

驚き!? 1日の仕事スケジュールって?

 

前回は期間についての記事でしたが今回は1日の流れを少しお話しします!!

 

私はレストランで働いてるので、

クルーズ船レストランのスケジュール🗓

を説明します!!!

 

breakfast、dining 、surport 、tea time、lunchなど主にcrewの間で使ってるシフトの名前?みたいなものです。

*あくまで私の船です。

 

 

breakfastシフトだったら早くて朝5時出勤です🤣🤣

早すぎるーーー🤣🤣🤣

 

夜中1時とかに寝て4時15分くらいに起きてます😪

(睡眠時間足りないーーーーーーー涙)

f:id:dooon48:20191016230150j:image

でも毎日綺麗な朝日が見れます🌅

写真じゃ伝わらないけど本当に感動します🥺

 

このシフトは朝が1番早い分、ランチは一気に休憩がもらえます。

なので寄港地で数時間の観光が出来ます🏯

 

(sea dayの日はこんなに休憩もらえません)

 

f:id:dooon48:20191016225801j:image

 

diningシフトは基本的にダイニングで働きます。

6時過ぎに出勤してテーブルセッティングや掃除などをして7時にレストラン朝食をopenします🥞

日本人が多いクルーズだとめちゃくちゃ忙しいです。。。

なぜなら唯一ここには和食セットがあるからです🍱

7時にドア開けた瞬間🚪行列👥👥👥👥👥

7時〜9時で1000人超えもあります。

もう皆記憶ないくらい忙しいですwww

 

お客様が帰って片付けしてランチのセットアップして11時半からまた出勤です。

毎日お客さん次第で休憩時間が変わるので結構ピリピリしてます🤫笑

 

surportは朝、昼ビュッフェで働いて

tea timeは朝ビュッフェで昼はAfternoon teaで働きます。

 

lunchは11時出勤です👏❤️❤️❤️

 

他のシフトは朝早いのですがこのlunchだけがこの時間に出勤出来ます!!

ただ11時から16時まで働いた後、30分休憩(この間にご飯食べて着替える)でディナーのセットアップをしなきゃいけないのでバタバタしていて私はあまりこのシフト好きではないです😢

 

 

f:id:dooon48:20191016225946j:image

 

どのシフトでも16時半出勤のディナーは

全員一緒です‼️‼️

 

16時半〜22時過ぎくらいがディナーです。

 

お客様が残っていたら23時近くになる日も…。

 

そこから食堂で夜ご飯🍲を食べて1日終了です。

 

休憩時間はcrewにとって、とてーーも大切なので仮眠を必ずしてます。

外で遊んでも必ず仮眠します。(たまに遊びすぎて時間なくなりますwwその時はキツイですww)

 

 

 

朝5.6時〜22時すぎまでの勤務が休みなく毎日、半年間あるのです😱😱😱🥶🥶🥶

国によっては9ヶ月毎日…。

 

ただもうこれを乗り越えたらどんな仕事も出来ると思えるくらい精神的に強くなります🤩🤩🌈🔥笑